【睡眠研究】睡眠向上委員会【グッズ】

睡眠に関する研究記事。睡眠についてやグッズなどなどをご紹介しています。

ショートスリーパー診断 20項目

ショートスリーパーについてなどは過去記事から!

ショートスリーパーとはいったい何?どうやったらなれる?なる方法! - 【睡眠研究】睡眠の質向上委員会【ショートスリーパー】

ショートスリーパーがもたらす5つの驚くべき利点 - 【睡眠研究】睡眠の質向上委員会【ショートスリーパー】

 

では、ご自身がショートスリーパーかどうか、気になる。。

という方も多いと思います。

今回は、診断するための20項目ご用意しました。

どのくらい当てはまるか、是非、お試しください。

 

ショートスリーパー診断

①一晩の平均睡眠時間が4〜6時間である
②眠気が少なく、朝早く目覚める
③昼間に眠くならず、昼寝が必要ない
④夜中に目が覚めても、再びすぐに寝つける
⑤アルコールを飲んでも眠気が増さない
⑥旅行などで睡眠時間が減っても、体調に大きな変化がない
⑦人よりも少ない睡眠時間でも、十分なエネルギーを持っている
⑧寝る前にスマートフォンやパソコンを使用しても、すぐに寝つける
⑨睡眠中に深い夢を見ることが多い
⑩起床後、すぐに活動を開始できる
⑪睡眠中にいびきをかかない
⑫睡眠中に呼吸が止まる(睡眠時無呼吸症候群)などの問題がない
睡眠薬を使用しなくても、自然に眠れる
⑭就寝前に特別な習慣(お風呂に入る、読書するなど)がなくても、すぐに眠れる
⑮睡眠中に寝返りを打つことが少ない
⑯睡眠中に汗をかくことが少ない
⑰夜中にトイレに起きる回数が少ない
⑱睡眠中に体を動かす(蹴る、揺するなど)ことが少ない
⑲睡眠中に話す(寝言を言う)ことが少ない
⑳睡眠中に歯を食いしばる、歯ぎしりをするなどの問題がない

これらの項目で当てはまるものが多ければ、

それだけショートスリーパーに近いと考えられます。

ですが、自分がショートスリーパーかどうか本当に気になる場合は、

専門家に相談してみることが大切です。

 

サプリでショートスリーパーに!

オススメ①:「眠りの質を高めるサフラン配合のサプリメント

サフランは、ヨーロッパ地中海岸を元さんとする多年草。古くは、古代ギリシャ・ローマ・エジプトの時代から香辛料、染料、健康食として用いられていました。

最近の研究では、このサフランが睡眠の質の改善に効果的と分かってきました。

そのサフランを豊富に配合したのがこのサプリです。

寝る時間が少なかったから調子が出ないということも減り、質の良い眠りを手に入れることで、ちょっと寝ただけで朝からスッキリスタートを目指せます。

 

オススメ②:「新発想の睡眠アイテム【北の大地の夢しずく】

夜中に何度も起きてしまう。ぐっすり寝た気がしない。

しっかり眠れない人にオススメです。

これは、ホルモンに特化したサプリで、

寝た気がしない理由がホルモンにある方なら効果はかなり期待できます。

「幸せホルモン」と呼ばれ精神の安定に関わる「セロトニン」。

そして「睡眠促進ホルモン」といわれ

深く質の良い眠りに必須のホルモン「メラトニン」。

セロトニンメラトニンの材料となるため、

快適な睡眠には「セロトニン」の分泌が必要不可欠です!

このセロトニンを増加させるための主成分として、これには「ラフマ」を豊富配合。

休息をサポートしてくれる成分を複数配合。これも機能性表示食品です!

質の高い睡眠でちょっとの睡眠でスッキリした生活が送れます。

 

オススメ③:「これは有名、マストアイテム【Yakult ヤクルト1000】

これは眠りの質の向上で各メディアで話題になっていますよね。

かなり効果を感じられます。

一時、手に入らない状況になっていましたが、

今、amazonだとお得に購入できるそうです。

私は、これはマストで飲んでます。

Yakult ヤクルト1000 100ml x 7本パック 乳酸菌シロタ株1000億個

新品価格
¥2,499から
(2023/2/24 10:01時点)

他のオススメ記事

kencoublog.hatenablog.com

kencoublog.hatenablog.com